魚焼きグリルでシーシャ?元シーシャ屋店員が教える!シーシャ炭のおすすめの焼き方

「自宅シーシャを始めてみたけど、そもそもシーシャ炭ってどうやって焼くの?」

こんな疑問を持ってる方、沢山いますよね。炭に火をつけるガスバーナーも、焼いた炭を入れる七輪も、普通のお家にはありませんよね。

そこで今回は、家にある物や、手に入れやすい物を使ってシーシャの炭を上手く焚く方法を解説していきます。


※記事を書いている人
名前:Moe
シーシャ歴:4年(2022年)
使っているシーシャ台:アルファフーカのモデルS
使っているシーシャ炭:キューブ型




ガスコンロを使う場合のシーシャ炭の焼き方

シーシャの炭を焼くためにガスコンロを使えば、わざわざシーシャ専用の電熱コンロやバーナーを用意する必要がありません。余計な費用もかからないので自宅シーシャ初心者の方にピッタリです。

ここでは、お家のガスコンロを使ってシーシャ炭を焼く方法を3つ紹介していきます。

①網を使って焼く方法


ガスコンロを使ってシーシャ炭を焼くなら、網を使うこの方法が一般的です。ガスコンロの上に、ホームセンターで売っている網焼き用やBBQ用の網を置いて、上に炭を乗せるだけになります。

費用もそれほどかからない上に手軽に炭を焼くことができるため、自宅シーシャ初心者の方にもおすすめです。炭の半分焼けたらひっくり返して、中心までしっかりと火を通しましょう。

焼き網 25cm 3枚 390円

②火付け鍋を使う方法


ガスコンロを使ってシーシャ炭を焼くなら、火付け鍋を使うのもおすすめです。火付け鍋は、鉄製の頑丈な片手鍋の底に穴が開いている物になります。火付け鍋の中にシーシャ用の炭を入れて、そのままガスコンロの上に置いておくだけで簡単に着火が可能です。

おすすめ火付け鍋はこちら

台所でシーシャを作る事が多い人は、火付け鍋からそのまま焼けた炭をセットする事ができます。持ち手がついているため持ち運びが便利な上、炭が転がって床に落ちてしまう事故を防止する事もできます。

網焼き用の網よりは費用がかかってしまいますが、頑丈な物を購入すれば長く使う事ができるので、自宅シーシャを頻繁に楽しむ人にはもってこいです。

③魚焼きグリルでシーシャ炭を焼く方法

ガスコンロに付属している魚焼きグリルでシーシャ用の炭を焼くのも、とてもおすすめです。

魚焼きグリルの上に炭を並べて着火し、半分焼けたらひっくり返して中心まで火を通します。私の体感だと、魚焼きグリルなら大体20分前後で炭にしっかり火が入ります。

魚焼きグリルでシーシャ用の炭を焼く利点はなんと言っても掃除が楽なところです。ガスコンロを使うと、どうしても灰がコンロ周辺に飛び散ってしまいます。その点魚焼きグリルを使えば、灰が受け皿に落ちてくれるので、使用後に水洗いするのみで非常に楽です。

焼き鳥グリルで焼く方法もありますので、気になる方はこちらもどうぞ!
おすすめのシーシャコンロはこれ!電気コンロ・ガスコンロ・焼き鳥グリルそれぞれご紹介!

電気コンロを使う場合のシーシャ炭の焼き方


Amazon 石崎電機製作所クッキングヒーターSK-1200S

私はシーシャの炭を焼く時、電気コンロを使います。なぜなら電熱コンロはガスコンロに比べて安全性の面で適していると思うからです。電気コンロとは、電熱線を使ったコンロのことです。私が働いていたシーシャ専門店では、この電気コンロを使ってシーシャ炭を焼いていました。

おすすめシーシャコンロの記事はこちらから!
おすすめのシーシャコンロはこれ!電気コンロ・ガスコンロ・焼き鳥グリルそれぞれご紹介!

先述の通り、ガスコンロで炭を焼くこともできますが、火を使っている以上目を離すことができませんよね。この点電気を使った電気コンロは、火事のリスクがガスコンロよりも低いためズボラな私は愛用しています。

それでは、電気コンロを使ったシーシャ用炭の焼き方を紹介していきます。




①電気コンロの上に炭を並べて電源を入れる

下記の写真のように一度にたくさんの炭を焼きたい時には、コンロの直径よりも大きめの網を使うと便利です。

②半分焼けたら裏返す


裏返した時に角が真っ赤になっている状態が理想です。

まさかの以上です!

キューブ炭なら大体15分ほどで中心まで火が入ります。スイッチ1つで炭が焼けるのでお手軽ですよね。

シーシャのお店はこんな焼き方してます!


画像 Pukupuku 西麻布店
シーシャ店では一度に多くの炭を焼く必要があるため、網焼き鍋で焼いた炭を七輪に入れてストックしたり、電気コンロを2台使って大量に焼いたりします。

さらに、一刻も早く炭を焼きたい時にはドライヤー型の小型送風機で炭の燃焼を促したり、うちわでガンガンにあおいだりする店舗もあるようです。

シーシャ| 炭の焼き加減はどれくらいがベスト?

シーシャを美味しく、安全に楽しむためには炭によく火を通す事がとても大事です。

中心までしっかり火が通っていない、いわゆる「生焼け」状態だと一酸化窒素が発生してしまいます。生焼け状態でシーシャを吸うと、一酸化炭素中毒を引き起こして頭痛や吐き気、嘔吐を引き起こし酸欠状態になってしまう場合があります。

筆者も生焼けの炭が乗ったシーシャを吸った帰り道に、酸欠を引き起こして電車の中で転倒して救護室に駆け込まれた事があります

炭の外側が焼けているように見えても、中心にしっかりと火が通っているとは限りません。そのような時は、炭をトングで持って息を吹きかけてみてください。よく焼けている炭は中心まで赤くなりますが、生焼けの炭は息を吹きかけても中心がほんのり黒いです。



中心まで焼けている状態です。

最初は見分けるのが難しいかもしれないので、片面10分裏面5分など、時間を測りながら焼くのがオススメです。

シーシャ炭の焼き方 まとめ

シーシャ用の炭は、とにかくしっかりと火を通す事と火を使う作業なので目を離さずに安全を確保した状態で焼く事がとても大事です。

予算や機材に合わせて色々な方法で炭を焼く事ができるので、自分に合った方法を探してみてくださいね!

業務用シーシャをお探しの方へ

弊社は、シーシャ店向けに業務用シーシャ炭を販売しています。店舗様でしたら無料でサンプルをお送りいたしますので、ご興味のある方は06-6351-7118までお電話ください。

株式会社トータルフーズシステム

-お電話方法-
06-6351-7118に電話
「DMを見ました」 と伝える
以上!!! (下チェック)↓↓↓
営業時間外でしたら、「お店の名前と電話番号」を留守電に残してください




Moe

ライター

新潟出身都内在住の24歳です! 趣味はシーシャ屋巡りで、好きな食べ物は餃子です。 元シーシャ店員の経験を活かして、記事を書いています!

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ