BBQ場運営者に聞いた「通なBBQグリルの選び方とは?」おすすめグリルも紹介

こんにちは、Dicekです。BBQ場や屋外BBQなどで炭の営業をしています。バーベキューのグリルの選び方はご存知でしょうか?

バーベキューグリルの選び方は、

①燃料の種類
②バーベキューする人数
③使用する予定の燃料によって、購入するグリルが変わってきます。

そこで、今回は実際にBBQ場を運営している方から頂いたアドバイスを元に、バーベキューグリルの選び方をご紹介しながら、お店で使用されているグリルまでご紹介させて頂きます。




バーベキューグリルの選び方

バーベキューグリルの選び方のポイントは、5つございます。

①持ち運びやすさ
②燃料の種類
③バーベキューする人数
④グリルの手軽さ
⑤グリルの用途

これさえ知っていれば、失敗すること間違いなし。この選び方を参考するようにしてください。

①持ち運びやすさ

持ち運びやすさで、選ぶのもバーベキューコンロの選び方の一つ。

特に、「荷物を増やしたくない」「キャンプなのでコンパクトなバーベキューにしたい」という方は、持ち運びやすさを重視すると、良いバーベキューコンロを選べます。

②燃料の種類


炭の種類だけでも、オガ炭、木炭、備長炭、豆炭など色々な種類があります。燃料をこだわる方は、七輪を使うのがベストです。

燃費もよく、お店の味をコンロで出すことができます。

以下では、七輪の選び方をご紹介しています
【炭屋が厳選】おすすめ七輪を12選ご紹介!七輪の選び方とは?

③バーベキューする人数


七輪を使うのも良いですが、バーベキューの人数が多くなると、グリルも大きくしないといけません。大人数で、「バーベキューをすることが多い」方は、是非大きめのグリルをお選びください。

④グリルの手軽さ

1回きりのバーベキューでしたら、使い捨てのグリルも販売されています。使い捨てのグリルを使用すると、手軽にバーベキューをすることができます。

使い捨てグリル

⑤グリルの用途

グリルの用途は、「焚き火」としても使う予定でしょうか?「ダッチオーブンを使いたい」となると、専用のグリルが必要になってきます。

なので、用途に合わせて購入するのも、選び方の一つになってきます。

おすすめスタンダートタイプコンロ 2選


画像元
スタンダートタイプコンロは、BBQ場でよく見かけるコンロです。

グッドポイント
⇨日帰りバーベキューにおすすめ
⇨大きいものだったら、大人数でも対応可能
⇨脚が畳めるコンロもある

バッドポイント
⇨収納が難しい
⇨持ち運びが少し不便

コールマン(Coleman) コンロ クールスパイダー


おすすめポイント
・焼き網の高さが調節可能
・5人〜6人程度でBBQできる
・スタイリッシュな設計

コールマン(Coleman) コンロ クールスパイダープロ

キャプテンスタッグ スパイヤー (お店で使用)

おすすめポイント
・値段が比較的安い
・高さを調節できるので、焚き火としても使用可
・収納が楽にできる

キャプテンスタッグ スパイヤー ツーウェイ

大人数でバーベキューを楽しみたい方に
⇨10人程度でバーベキューをする方におすすめのグリル
⇨20人以上でバーベキューをする方におすすめのグリル

おすすめ焚き火台タイプコンロ 3選


焚き火タイプのコンロは、「BBQしながら焚き火もしたい」方におすすめのコンロです。

グッドポイント
⇨低い位置にあるので、座りながらバーベキューできる
⇨焚き火ができる
⇨2020年かなり人気のある商品

バッドポイント
⇨大人数のBBQには向いていない
⇨ものによっては、すぐに壊れるものも

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク

・圧倒的持ち運びやすさ
・ダッチオーブンも使用可能
・焚き火としても使用可能

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク

UNIFLAME(ユニフレーム) / ファイアグリル

・圧倒的な軽さ
・焚き火としても使用可能
・ダッチオーブンも使用可能

UNIFLAME(ユニフレーム) / ファイアグリル

バーベキューコンロ 焚火台 (CAPTAIN STAG)

・比較的、値段も安めに
・焚き火としても使用可能
・ダッチオーブンも使用可能
・コンパクトに収納可能

バーベキューコンロ 焚火台 (CAPTAIN STAG)

おすすめ卓上タイプのコンロ3選

卓上タイプは、机に置くタイプのコンロになります。七輪が一番、卓上タイプではポピュラーです。

グッドポイント
⇨机を囲んで、BBQを楽しめる
⇨七輪タイプは、炭を節約できる
⇨焚き火としても使える

バッドポイント
⇨七輪だと少し重い
⇨大人数のBBQには向いていない

大成コンロ(七輪) (お店で使用)

・比較的、値段も安め
・純正の国産 七輪
・3人〜4人ぐらいのBBQ向け
・珪藻土使用

大成コンロ(七輪)

バーベキューコンロ(卓上しちりん)

・黒なので、汚れにくい
・お店でも使用されている商品
・純正の国産 七輪
・珪藻土使用

バーベキューコンロ(卓上しちりん)

イワタニ 炉ばた 焼器

・ガスコンロを使い方にはおすすめ
・焼き鳥7本分置けます
・タコプレートがあればたこ焼きもできます
・コンパクトなので、収納も完璧

イワタニ 炉ばた 焼器

アメリカングリル2選


リッチなBBQを楽しみたい方にお勧めのグリルです。インスタ映えすること間違いなしで、家にあると喜ばれるでしょう。

グッドポイント
⇨グリルを囲んで、BBQを楽しめる
⇨インスタ映えする
⇨1台あると喜ばれる

バッドポイント
⇨大きいので、庭の家でないと厳しい
⇨値段が割とする

ウェーバー(Weber) オリジナルケトル (お店使用)


Weberを代表する商品で、一番人気のある商品でもあります。空気量が調節出来たり、温度計がついていたりするので、凝った料理をしたい方におすすめの商品です。

ウェーバー(Weber) オリジナルケトル 47cm

中型BBQガスグリル

本格的なアメリカンBBQを作りたいという方に必須の商品です。厚手のステーキやビア缶チキンなど、肉を時間を掛けて調理するタイプにはこのタイプのグリルが必要になります。

中型BBQガスグリル KAG861

まとめ

バーベキューグリルをまとめました。ぜひとも、選び方を参考にしながらご購入ください。




八輪

備長炭&オガ炭 営業&仕入担当

オガ炭&備長炭や炭関連の備品の営業として活動中。今まで、知られていなかったオガ炭の良さを一般客へ伝えるために、ブログやSNSで発信中。英語もできるので、独自のルートを活用し海外産のオガ炭の仕入も行っている。営業では、仕入れの経験やブログの発信なども生かしながら、丁寧な炭の説明を顧客に伝えている。八輪の名前は、吉本の小藪さんにつけてもらいました。営業番号:070-1783-4267

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ