2021年更新!BBQ好きがおすすめするBBQ食材を20種類以上ご紹介

こんにちは、Dicekです。
皆さん、BBQで使わない方が良い食材をご存知でしょうか?

炭で、焼く際油の多いお肉は焼かない方が良いとされています。

そこで今回は、
・おすすめBBQ 食材お肉編
・おすすめBBQ 食材魚介類編
・おすすめBBQ 食材野菜編

などなどをまとめながら、おすすめのBBQ食材をご紹介していきます。

以下も参考になると思いますので、良ければ以下もどうぞ
バーベキュー好き必見!炭火でできる料理アイデア14選




おすすめBBQ 食材 一覧【お肉】


お肉は、基本油が少ないものを選ぶとより美味しく焼くことができます。油が多い肉(霜降り肉など)は、炎が上がるのであまりおすすめしていません。

油の少ない肉⇨ガスで焼くと硬くなるけど、で焼くとふんわりした食感に

油の多い肉で焼くと焦げてしまう原因に

ミートガイ バーベキューセットA

こだわるほどうまい 牛肉編

おすすめ牛肉一覧:牛タン、ハラミ、ヒレ肉、ロース肉、スペアリブ、ハンバーグ

牛タン、ハラミ、ヒレ肉、ロース肉などなど脂身の少ない肉がおすすめ。

炭火で焼くので、霜降りなどの肉で焼くと脂っこく、炎が上がり過ぎます。なので、油の少ない肉で、バーベキューを楽しみましょう。

スペアリブは、前日に漬けておくと○

ミートガイ バーベキューセットA

※BBQのヒント
脂身のある肉を食べたい方は、鉄板で焼くとグッド!

韓国料理にもピッタリ 豚肉編


おすすめ豚肉一覧:バラ、肩ロース、ヒレ肉

鉄板があるのであれば、豚バラ肉をサムギョプサルにして焼くのも良し、焼きそばにして焼くのも良しです。

定番の鶏肉編

おすすめ鶏肉一覧:もも・せせり・厚切りむね

焼き鳥は特に七輪でやるのがおすすめです。油も少なく、ヘルシーに食事ができるので、BBQにはぴったりの食材です。

ウインナー編

小さい、バイエルンなどのウインナーでも十分美味しくいただけます。ですが、コストコで売っているような大きいソーセージを出すと喜ばれます。

ソーセージ アソート セット8p




おすすめBBQ 食材 一覧【魚介類】


魚介類は、少し大人のBBQや凝ったBBQをしたい方におすすめ。

特に、釣りに行き現地で食べたい方!

七輪と炭を持って行くだけで、楽しいBBQライフを送れること間違いなしです。




季節ごとに美味しさが違う? 魚編


おすすめ魚一覧:さんま、鮭、サバ、 ししゃも

さんまは、バーベキューで定番中の定番です。専用の網や七輪で焼くとうまく焼けます。

【炭屋が厳選】おすすめ七輪を12選ご紹介!七輪の選び方とは?

少し高級なBBQ 甲殻類編


おすすめ甲殻類一覧:ホタテ、ハマグリ、サザエ、牡蠣、カニ、イカ、えび、たこ

ホタテ醤油漬けで食べると、グッド!(考えるだけでもよだれが。。。)

さらに、冬はカニ、夏はサザエなどシーフードを1品入れるだけで、バラエティをBBQに持たせることができます。

※BBQのヒント
購入する前に、参加者にアレルギーがあるか聞いておいた方がベター

おすすめBBQ 食材 一覧【野菜】


野菜は、BBQで欠かせない食材の一つ。野菜を食べることで、脂っこいBBQにアクセントを加えることができます。

野菜で健康に緑の野菜編

おすすめ野菜一覧:アスパラガス、ししとう、ズッキーニ、サンチュ、きゅうり
おすすめは、サンチュです。脂っこいお肉でも、サッパリ食べれます。お肉を巻いて、BBQをより楽しみましょう。

ホッカホッカ芋類&根類編

おすすめ野菜一覧:玉ねぎ、ポテト、さつまいも、にんにく

ポテトやさつまいもは、アルミホイルに巻いて、炭に置いておくと、ホッカホッカの芋を堪能できます。

BBQで欠かせない!その他野菜編

おすすめ野菜一覧:コーン

BBQで欠かせない食材は、なんと言ってもコーンでしょう。焼くのもよし、アルミホイルで蒸すのもよしです。




おすすめBBQ 食材 一覧【炭水化物】


おすすめBBQ 炭水化物 一覧:焼きそば、おにぎり、ビビンバ

ビビンバ特におすすめです。焼肉を締めで、ナムル・牛肉・焼肉のたれ、コチュジャンを一緒に混ぜるだけで、ビビンバが完成します。

ぜひ、ビビンバ試してみてください。

おすすめBBQ 食材 一覧【調味料】

おすすめBBQ 調味料 一覧:焼肉のタレ、塩こしょう、ポン酢、醤油、バター 

調味料は、色々あると嬉しいですが、荷物になるので、これくらいでOKかなと思います。

ポン酢⇨焼き野菜やさっぱりしたお肉に

醤油⇨殻付きホタテ、ハマグリ

チューブのバター⇨バターコーン、キノコバター、牛肉の上に置いてもよし

おすすめBBQ 食材 一覧【デザート】


おすすめBBQ:デザート 一覧:マシュマロ、バニラアイス

食材を焼くことに関してならマシュマロ一択ですね。

BBQ食材まとめ

BBQ食材をまとめました。皆さんのBBQライフの参考にして貰えると嬉しいです。

BBQの炭にこだわりたいという方は、是非とも弊社の炭をみて頂けると嬉しいです。

オガ炭 赤松葉 備長炭【10kg】 1980円




八輪

備長炭&オガ炭 営業&仕入担当

オガ炭&備長炭や炭関連の備品の営業として活動中。今まで、知られていなかったオガ炭の良さを一般客へ伝えるために、ブログやSNSで発信中。英語もできるので、独自のルートを活用し海外産のオガ炭の仕入も行っている。営業では、仕入れの経験やブログの発信なども生かしながら、丁寧な炭の説明を顧客に伝えている。八輪の名前は、吉本の小藪さんにつけてもらいました。営業番号:070-1783-4267

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ