オガライトはバーベキューで使用できるのか?実際にBBQで検証してみた

こんにちは。Dicekです。
オガライトは、薪の代替え品と使用されて日に日に人気になってきている商品です。コアのキャンパーさんは、薪の代わりにオガライトを使用するということも良く最近聞きます。

そんな中、
・焚火だけでなくBBQできるの?
・オガライトでBBQするとおいしいの?
・オガライトの燃焼時間ってどれくらい?
みたいな、疑問もあるかと思います。

そこで、オガライトでBBQはできるのかについて、徹底検証していきます。

■オガライトでバーベキューは使用できる


結論から申し上げますと、バーベキューでの使用は可能です。元々が、オガ炭の原料でオガライトを炭化させたものがオガ炭になります。

なので、オガライトを燃焼すると自然と炭になります。炭になったオガライトは、最大でも2時間程度燃焼が持つ商品になります。

※オガ炭とオガライトは違う商品です。記事によってはオガライトとオガ炭をごっちゃにしている事がありますので、気を付けてください。

オガライトについてもっと知りたい方は、こちら
オガライトとは?オガライトとオガ炭の違いやオガライト特徴を徹底解説

■オガライトのバーベキューでの使用の仕方

オガライトのバーベキューでの使用の仕方はこちらになります。

・火をバーナーか着火剤で火を着ける
・オガライトは30分ほど火があがるので待つ
・炭の状態になったら、バーベキューを始める

直火などで、バーベキューをする場合は直火でBBQしていただいても大丈夫です。でも、火がかなりあがるので気を付けてください。

■バーベキューでおすすめな理由とは

オガライトは、BBQの燃料としてもかなり優秀です。特に、火付けをやった事がない方にはかなり優れもの商品となるでしょう。

→火付けがオガ炭に比べてかなりしやすい

火付けが苦手な方でも、オガライトに火付けをすることが可能です。例えば、液体の着火剤を使用しても火付けをすることができます。

オガライトの火付けの記事は以下から参考にしてください

→焚火としても使用可能


オガライトは、薪の代わりに焚火としても使用できます。オガライトを燃焼させると30分ほど、火があがります。

薪もものによりますが、早いもの30分ほどで火が消えます。なので、薪代わりに値段の安いオガライトを使用できます。

■いろんな肉をオガライトで焼いてみた

いろんな肉をオガライトで焼いてみました。今は、2種類だけですが、

オガライトでステーキを焼いてみた

オガライトで鶏肉を焼いてみた

バーベキューでおすすめのオガライト

松を使用したオガライトがおすすめです。松には、油分が含まれていますので、火つけがしやすいのが特徴です。

変な煙なども出にくいので、弊社は松の木の原料を使用したオガライトをおすすめしています。

Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ