【七輪初心者向け】BBQを室内でする方法とは?

こんにちは、Dicekです。「室内でBBQする方法がある」と言われていますし、私も実際にBBQやった経験があります。

「おうちで室内BBQやりたい。」
「炭火焼きを室内でやりたい。」
「マンションのベランダではできない。」
などなどと思っている方いらっしゃると思います。

今回は、炭や七輪を取り扱っている弊社が詳しく室内で安全に七輪BBQをする方法を解説します。さらに、室内で七輪を使用するためのアイテムなどもご紹介しています。

※記事を読む前に、、、
室内でBBQをする際は、十分に気をつけてください。火事や、万一事故が起きても弊社は、一切の責任を負いません。

マンションのベランダでのBBQは禁止?

ほとんどのマンションは、BBQをベランダですることは禁止しています。

1.万が一家事が起こると責任を取れない
2.洗濯物が焼肉の匂いになる

万が一禁止していなくても、ご近所さんの洗濯物に匂いがついたなど絶対に起こりうることなので、ベランダでのBBQはおすすめしません。

特に、マンションで炭火焼きなどはリスクしかないので、やめておいた方が良いと思います。

もし、BBQをする際はご近所さんや大家さんに確認を取るなどをしてください。もし、できないのであれば近くのBBQできる公園でBBQするのも良いでしょう。


※ベランダ炭火を使ったBBQの様子。映えませんし、狭いのでただただ窮屈でした。笑




室内でBBQする際は、換気扇があるキッチンで


焼肉屋に行ってみなさん経験していると思いますが、七輪は煙と匂いがかなり出ます。ほとんどの場合は、七輪についた油から出るものなので、防ぎようが無いです。

テーブルなどでやると煙と匂いが充満します。せっかくの良いソファーや服が台無しです。換気扇のあるキッチンでBBQすると匂いや煙を吸ってくれます。
 
匂いの出にくい、海鮮類を料理すれ際はテーブルなどでやっても良いかもしれないですね。

【必ず読んでください】室内でBBQをする際気を付ける事

室内でBBQをする際に気をつけることは、3つの点に気をつけるようにしてください。

・一酸化炭素中毒に気をつける
・引火しやすそうなものは、絶対に七輪の側におかない
・着火剤を家の中で使用しない

一酸化炭素中毒に気をつける

室内BBQをする際は、窓を開けるなど必ず換気をするようにしてください。弊社も、何年かに1度、換気していなく事故につながったという話を何度か耳にしています。

外部リンク: なぜ飲食店で「一酸化炭素中毒」が多発しているのか?

炭や七輪は有害な一酸化炭素が発生します。これは、目に見えるものではないので、すごく危険です。

なので、一酸化炭素チェッカーなどを側に置くと安心です。

一酸化炭素中毒チェッカー

引火しやすそうなものは、絶対に七輪の側におかない

引火しやすそうなもの、絶対に七輪の側におかないでください。なるべく、物が少ない場所でBBQをすると安全にBBQが出来ます。

念のため、悪い例をご紹介しておきます。火の怖さがこちらでわかると思います。




・着火剤を家の中で使用しない


室内での厳禁です。写真を見てもらえるとわかりますが、着火剤は、思ったよりも炎が上がります。

なので、オガ炭などを着火する際は必ず、外で使用するようにしてください。もしくは、コンロ用の火起こし器を使用すると安全に火をつけることが出来ます。

ガスコンロ専用 火起こし器

室内でバーベキューするのに必要なもの

室内でバーベキューをする際に必要な物は以下の通りです。

七輪
火起こし器
火消し缶
炭(オガ炭おすすめ)
焼き網
火バサミ
クレーバートング エコノミータイプ
ミドリ安全 軍手 特紡軍手 No.2 12双入
一酸化炭素中毒チェッカー

全て用意していれば、安心&安全な最高のバーベキューライフを楽しめます。一つずつ解説していきたいと思います。

炭着火用の火起こし器

室内でBBQをするにあたっては、取手型がオススメです。着火剤を使用するようの火起こし器を選んでしまうと火が上がるので危険です。

取手型の火起こし器ですが、ガスコンロによっては、温度センサーがついており使用できないものもあるので注意が必要です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

注意:着火剤で、火起こしする際は必ず外で、火起こしするようにしてください。ガスコンロがある場合は、コンロの上で火起こししてもOKです。

着火剤専用 火起こし器

ガスコンロ専用 火起こし器

一酸化炭素チェッカー


一酸化炭素チェッカーは、室内で炭火焼きなどのBBQする際に欠かせない商品です。炭から出た一酸化炭素中毒が原因で、多くの方が命を落としています。

一酸化中毒に関する記事は、下から
【知っておいた方が良い】七輪を家の中で使用する際の注意点とは?

室内で炭火焼きをする際、安全性を求めるのであれば、一酸化炭素中毒チェッカーは持っておいた商品でしょう。

一酸化炭素中毒チェッカー

火消し壺またはバケツ


火消し壺やバケツも、室内でバーベキューをする際重要なアイテムです。正しい方法で火消ししないと火事の原因にもなります。

火消し壺

もし、火消し器が無い場合はバケツなどでも代用可能です。火消しの方法はこちらの記事で書いていますので、ぜひご一読ください。

炭を使った後はどうするの?使用済みの炭を再利用する方法とは?

バケツに水を張っておくとより安全にバーベキューができるようになります。万が一、火がついたり
八幡化成 フタ付きバケツ

炭(オガ炭が長持ちするのでお勧め)


炭はホームセンターなどで販売されている木炭でも構いませんが、一番はオガ炭です。飲食店でも使われている炭なので、飲食店の味をおうちで楽しむ事が可能です。

さらに、オガ炭は何度も使用できる炭なのでホームセンターの木炭よりも安くバーベキューを楽しむ事ができます。

BBQオガ炭 5kg

再利用する方法については、以下の記事ご紹介しています。

炭を使った後はどうするの?使用済みの炭を再利用する方法とは?

焼き網

焼き網は、七輪に合わせてご購入するのも良いですし、少し大きめの物を購入してお肉などの食材を休ませる場を作るのもありです。

使い捨て焼き網

火バサミ


炭用の火バサミは、炭火で焼肉するのに、かなり重要な商品になってきます。炭のハサミと食材のハサミを一緒にすると食材が汚れますし、炭用でないと溶けたりします。

なので、炭用の火バサミを用意しましょう。

火バサミ 300円

火ばさみアマゾンで購入したい方向け

トング


食材用のトングです。熱いのが平気な方はお箸でもOKです。

ただし、お箸が焦げる可能性がありますので、焼肉屋さんは焦げにくいお箸を使用しています。

なので、お気に入りのお箸は使わないようにしましょう。

クレーバートング エコノミータイプ




軍手


軍手も安全に室内でバーベキューをするのに必需品となります。軍手無いと本間に熱いです!笑

僕は、耐えれないので必ず軍手しています。

ミドリ安全 軍手 特紡軍手 No.2 12双入

ゴムがついている軍手は、溶けると匂いがするので上のようなものを使用するのがベターです。

室内でも使えるおすすめ七輪


室内であればこちらの七輪がオススメです。こちらが飲食店でも使用されており、安全に使用できるのがポイントです。さらに、重量感もあり壊れにくいので長い時間ご使用頂けると思います。

【TFS】炭人 七輪 バーベキューコンロ 丸型 (黒(Black))

まとめ

今回は、室内でバーベキューする方法についてまとめました。室内でバーベキューする際は、

・換気扇の近くでバーベキューをする
・窓を開けるなど換気をする
・必要な物を揃える
・火事には気をつける

ようにしてください。

七輪をお探しの方は、以下の記事からよければどうぞ。
炭屋が厳選おすすめ七輪12選




八輪

備長炭&オガ炭 営業&仕入担当

オガ炭&備長炭や炭関連の備品の営業として活動中。今まで、知られていなかったオガ炭の良さを一般客へ伝えるために、ブログやSNSで発信中。英語もできるので、独自のルートを活用し海外産のオガ炭の仕入も行っている。営業では、仕入れの経験やブログの発信なども生かしながら、丁寧な炭の説明を顧客に伝えている。八輪の名前は、吉本の小藪さんにつけてもらいました。営業番号:070-1783-4267

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ