オガ炭は火力が弱い?火力が弱い理由を炭屋が徹底解説します

こんにちは、Dicekです。今回は、オガ炭の火力が弱い!というレビューを頂きました。

BBQオガ炭レビューリンク

実は、どのオガ炭の商品のレビューにも「火力が足りない」というようなレビューをお見かけします。

なので、今回は、
・オガ炭の火力が弱い理由を知りたい。
・火力を必要とする時、ここ一発の加熱が弱い
・お肉になかなか火が通らない

などなどの疑問にお答えしていきます。。飲食店ではどういう風にやっているの?実際、どうやったらお肉がすぐに焼けるようになるの?

などなどあると思いますので、オガ炭を普段から使用している炭の営業マンが解説していきたいと思います。

オガ炭の火力が弱い原因①:空気を入れていない

結論から、申し上げますと空気がうまく回ってないのが原因になります。なので、風を送ってあげるとオガ炭の火力は確実に上がります。

どの七輪も必ず空気口がありますので、そちらから少し風を送ってあげてください。

写真:七輪の空気口

オガ炭の火力をあげたいならこれを使え!

うちわで扇ぐのはどうしても限界があります。人力で扇ぐので、火力が上がりきりません。うちわで扇ぐのではなくハンドファンや扇風機を活用しましょう!

こんな感じでBBQしています!

ハンドファンは、アウトドアで七輪BBQをするのに必須のアイテムです。ハンドファンさえあれば、オガ炭の火力に困る事なく快適にBBQができるようになります。

注意点:オガ炭にある程度火がついてくると灰が舞い上がります。なので、最初の火が弱い時にだけ扇風機を使用するようにしてください。

七輪好きおすすめハンドファン

このファンは手持ちだけでなく、折り畳んでも使用できます。ファンを置きながらでも使用できますし、背の高い焼き台(大人数で使うようなBBQ台)などでも使用できるので、かなりおすすめです。

EXHEART ミニアニマルファン

オガ炭の火力が弱い原因②:火が完全についていない

火が完全についていないのもオガ炭の火力が弱い原因です。飲食店では、火種コンロと言う大きな七輪に着火した後オガ炭を溜めて起きます。オガ炭に火が回った状態で、七輪にオガ炭を移しお客様に提供していきます。

なので、火が回るまで待てばBBQは十分にできるようになります。

写真:火種コンロに炭を溜めている様子

ハンドファンがない場合はどうしたら良い?

ハンドファンや扇風機がない場合の解決法を2つご紹介します。扇風機がない場合は、僕も実際に行った事なので、是非ともご参考ください。

解決法① 新聞紙やうちわなどで扇ぐ

これは、多くの方がやるやり方ですが、ない場合はこれしかないと思います。なので、新聞紙やうちわなどで扇ぎ続けるといずれ火力が上がります。

解決法② 脂身の多いお肉から焼いていく


火に油を注ぐではないですが、油を注いでやると、火力が上がります。鶏肉の脂身の多いお肉から焼き始めると、火力がだんだん上がっていきます。

火力が上がった段階で、脂身の少ないお肉を焼いてあげるとBBQ楽しめるでしょう。

解決法③ オガ炭に火が通るまで待つ

オガ炭に火が通るまで、待つもの手です。もし、バーナーなどでオガ炭に火をつけるのであればもう少し火を当てるなどして、待ってみるのも良いでしょう。オガ炭によっては、火が弱いオガ炭もありますので、商品の選定は必ず必要です。

おすすめオガ炭:中国産 赤松葉備長炭 10kg


中国産のオガ炭です。10年以上お付き合いのある提携の工場から、炭を仕入れいます。安い商品ではありますが、チェーン店様などでも使用されていますので、問題のない商品です。もし、気になる方はチェックしてみてください。

赤松葉備長炭 10kg アマゾンページ
赤松葉備長炭 10kg×3箱(弊社ページ)

※10/1現在コンテナが遅れていてアマゾンページでは欠品中です。必要な方は、弊社のページからご購入ください。

おすすめオガ炭:インドネシア産 椿備長炭 10kg


インドネシア産のオガ炭です。火力&燃焼時間ともに弊社が自信のある商品です。燃焼時間は、5時間〜6時間程度燃焼します。ぜひ、職人さんが使用する炭を使いたい方はご検討ください。

椿備長炭 10kg アマゾンページ
椿備長炭 10kg×3箱(弊社ページ)

火力が弱いオガ炭についてのまとめ

火力が弱い原因は、この記事でご理解頂けましたでしょうか?

火が弱い主な原因は、
オガ炭の火力が弱い原因①:空気を入れていない
オガ炭の火力が弱い原因②:火が完全についていない

ポイントさえ抑えていれば、いつでも強火にできます。もし、質問のある方いつでもお問い合わせください。

Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ