通販で買えるおすすめのオガ炭はどれ?実際に購入したオガ炭を3つご紹介!

「通販で買えるオガ炭酷いものある」
こんなことがよく言われていますし、私も同感です。

とはいえ、
・通販でおすすめのオガ炭ってなんなの?
・キャンプとか七輪であうようなオガ炭も知りたい!
という方も多いと思います。

そこでこの記事では通販で購入でき、七輪やキャンプでおすすめのオガ炭をご紹介!

具体的には
・キャンプでおすすめのオガ炭
・七輪に合うおすすめのオガ炭
・実際に購入した通販で買えるおすすめのオガ炭を3選
の順番に重要なポイントだけをご紹介していきます。

■この記事は2分くらいで読めます。

キャンプでおすすめのオガ炭とは?


キャンプでおすすめのオガ炭は、以下の特徴を備えたものが適しています。

ポイント① 燃焼時間と発熱量

燃焼時間が長く、十分な発熱量や火持ちするオガ炭が良いです。キャンプでは調理時間が長くなることがあります。発熱量と燃焼時間があれば、食材をしっかりと焼き上げることができます。

大体のオガ炭は、燃焼時間が4時間ほど持ちます。なので、切炭ではなくオガ炭を選ぶことをおすすめします。

ポイント② 持ち運びの便利さ


キャンプでは持ち運びの便利さも重要です。コンパクトなパッケージングで、持ち運びがしやすいオガ炭がおすすめです。基本的には、オガ炭は割る事ができるので、出る前に細かく割って段ボールなどに詰めましょう。

弊社では、コンパクトの炭を販売させて頂いております。オガ炭初心者様の方に、細かいオガ炭を安く販売させて頂いています。

オガ炭 3kg

こんな感じで、ケースを買う方もいれば、炭袋に詰めて持っていく方もいらっしゃいます。是非、ご参考にしてください。

ポイント③ 着火のしやすさ

アウトドア環境で簡単に点火できるオガ炭が便利です。オガ炭は基本的に着火するのに、着火剤と火起こし器が必要ですので、手軽に火をつけられる商品を用意しておきましょう。

オガ炭の着火についての記事はこちら

【炭屋が教える】確実なバーベキュー用オガ炭の火の付け方をご紹介

キャンプ用のオガ炭としては、これらの要素を考慮して、信頼性のあるブランドや商品を選ぶことが大切です。評判の良い商品を地元のアウトドア用品店やオンラインで探してみてください。

七輪に合うおすすめのオガ炭とは


七輪に合うオガ炭としては、以下のような特徴を持つものがおすすめです。

ポイント① 燃焼速度と発熱量のバランス

七輪は比較的小さなスペースで焼きを行うため、燃焼速度が速いオガ炭が適しています。同時に、十分な発熱量も必要です。このバランスが七輪での調理に適したオガ炭です。

松葉備長炭であれば、七輪チェーン店でも使用されていますので、問題なくご使用できるかと思います。

ポイント② 煙や臭いの少なさ

七輪は室内や狭いスペースで使用されることも多いため、煙や臭いが少ないオガ炭が好まれます。臭いの少ない品質の高いオガ炭を選ぶことが大切です。

ただし、通販やオンラインで販売されているオガ炭は、煙や臭いが出ないのがほとんどです。

ポイント③. コスト効率

七輪での調理は比較的小規模なものが多いため、コスト効率の良いオガ炭が選ばれます。高品質でありながら手頃な価格のオガ炭がおすすめです。

燃焼速度や発熱量、煙や臭いの少なさ、コスト効率を考慮して、信頼性のあるオガ炭を選ぶことをお勧めします。地元の炭屋さんや専門店、通販サイトで評価の高い商品を探してみると良いでしょう。

通販で販売されているおすすめのオガ炭を3選

通販で売っているオガ炭を、人気順に並べてみました。他社さんもありますが、どれも購入した事のある商品ですので、是非ご参考にしてください。

1. 炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg


上質なおが屑を厳選して製造されたオガ炭。発熱量が高く、短時間で高温を得られるため、焼肉や焼き鳥に適しています。料理のバリエーションが広がり、臭いや煙が少ないので快適な炭火料理が楽しめます。通販では、一番売れ筋商品になります。

炭魂 大黒オガ備長炭

2. 松葉備長炭(業務用)


割とコスパが良く、安いオガ炭をおすすめの方はこちらがおすすめです。オガ炭の中でも高品質な松葉と竹をブレンドした、炭火料理に最適な選択肢。速い燃焼速度で高温を維持し、肉や野菜を迅速に焼き上げます。臭いや煙が少なく、幅広い料理スタイルに合わせて利用できます。

松葉備長炭はこちら!

3. 炭職人 炭 オガ炭 10kg 20kg 30kg オガ備長炭 高火力 長時間燃焼 煙少 白炭


六角が欲しい方は、こちらがおすすめです。特に硬質のおが屑から作られたオガ炭で、臭いや煙がほとんどなく、調理に最適。高温を素早く得られるため、肉や魚の表面をカリッと焼き上げるのに適しています。

ですが、正直2番と1番焼く分には変わらないので、コスパ重視でしたら、他の商品を購入するようにしてください。

炭職人 オガ炭

おすすめのオガ炭まとめ

今回は、弊社がおすすめるオガ炭を3つご紹介させて頂きました。他にも、もっとオガ炭は種類あるので、奥が深いです。例えば、灰が圧倒的に少ない商品であったりだとか。。。もし、ご興味があれば、こちらの記事も読んで頂けると幸いです。

おすすめの国産オガ炭をご紹介!海外産との違いも炭屋が詳しく説明

八輪

備長炭&オガ炭 営業&仕入担当

オガ炭&備長炭や炭関連の備品の営業として活動中。今まで、知られていなかったオガ炭の良さを一般客へ伝えるために、ブログやSNSで発信中。英語もできるので、独自のルートを活用し海外産のオガ炭の仕入も行っている。営業では、仕入れの経験やブログの発信なども生かしながら、丁寧な炭の説明を顧客に伝えている。八輪の名前は、吉本の小藪さんにつけてもらいました。営業番号:070-1783-4267

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ