【七輪初心者向け】BBQを室内でする方法とは?

こんにちは、Dicekです。「室内でBBQする方法がある」と言われていますし、私も実際にBBQやった経験があります。

「おうちでBBQやりたい。」
「マンションのベランダではできない。」
などなどと思っている方いらっしゃると思います。

今回は、炭や七輪を取り扱っている弊社が詳しく室内で安全にBBQをする方法を解説します。

マンションのベランダでのBBQは禁止?

ほとんどのマンションは、BBQをベランダですることは禁止しています。万が一禁止していなくても、ご近所さんの洗濯物に匂いがついたなど絶対に起こりうることなので、ベランダでのBBQはおすすめしません。

もし、BBQをする際はご近所さんや大家さんに確認を取るなどをしてください。もし、できないのであれば近くのBBQできる公園でBBQするのも良いでしょう。

室内でBBQする際は、換気扇があるキッチンでやりましょう。


焼肉屋に行ってみなさん経験していると思いますが、七輪は煙と匂いがかなり出ます。ほとんどの場合は、七輪についた油から出るものなので、防ぎようが無いです。

テーブルなどでやると煙と匂いが充満します。せっかくの良いソファーや服が台無しです。換気扇のあるキッチンでBBQすると匂いや煙を吸ってくれます。

匂いの出にくい、海鮮類を料理すれ際はテーブルなどでやっても良いかもしれないですね。

【必読】室内でBBQをする際気を付ける事

室内BBQをする際は、窓を開けるなど必ず換気をするようにしてください。弊社も、何年かに1度、換気していなく事故につながったという話を何度か耳にしています。

炭や七輪は有害な一酸化炭素を発生さします。これは、目に見えるものじゃ無いのですごく危険です。なので、炭や七輪を使用する際は絶対に窓を開けることを心掛けてください。

室内でバーベキューするのに必要なもの

室内でバーベキューをする際に必要な物は以下の通りです。
七輪
火起こし器
火消し缶

焼き網
火バサミ
トング
軍手

全て用意していれば、安心&安全な最高のバーベキューライフを楽しめます。一つずつ解説していきたいと思います。

火起こし器


火起こし器は、バーベキューライフで必須のアイテムです。炭に火を付けるのはかなりハードルの高く、特に、オガ炭を使用する際は必ず必要になってきます。

火起こし器さえあれば、ストレスフリーなバーベキューライフを楽しむ事が可能です。

注意:着火剤で、火起こしする際は必ず外で、火起こしするようにしてください。ガスコンロがある場合は、コンロの上で火起こししてもOKです。

火消し缶

火消し缶も、室内でバーベキューをする際重要なアイテムです。しっかりと正しい方法で火消ししないと火事の原因にもなります。

もし、火消し器が無い場合はバケツなどでも代用可能です。火消しの方法はこちらの記事で書いていますので、ぜひご一読ください。

炭を使った後はどうするの?使用済みの炭を再利用する方法とは?


炭はホームセンターなどで販売されている木炭でも構いませんが、一番はオガ炭です。飲食店でも使われている炭なので、飲食店の味をおうちで楽しむ事が可能です。

さらに、オガ炭は何度も使用できる炭なのでホームセンターの木炭よりも安くバーベキューを楽しむ事ができます。

BBQオガ炭 900円

焼き網

焼き網は、七輪に合わせてご購入するのも良いですし、少し大きめの物を購入してお肉などの食材を休ませる場を作るのもありです。

焼き網10枚 250円

火バサミ


炭用の火バサミです。炭のハサミと食材のハサミを一緒にすると食材が汚れるので、炭用の火バサミを用意しましょう。

火バサミ 300円

トング


トング商品ページ
食材用のトングです。熱いのが平気な方はお箸でもOKです。ただし、お箸が焦げる可能性がありますので、お気に入りのお箸は使わないように。。。

軍手

軍手も安全に室内でバーベキューをするのに必需品となります。軍手無いと本間に熱いです!笑

僕は、耐えれないので必ず軍手しています。

火起こし器にもなり、火消し器にもなり、グリルにもなる商品?


用意するものがかなり多いなぁと感じた方がいらっしゃるかもしれません。弊社では、火起こし器にもなり、火消し器にもなり、グリルにもなる商品を販売しています。

タブストーブという大ヒット商品でして、キャンパーの中ではかなり有名な商品です。弊社のサイトからご購入いただけると、ポイント還元プラス備長炭(500円相当)がついてきます。

Tab.ストーブ商品ページ

まとめ

今回は、室内でバーベキューする方法についてまとめました。室内でバーベキューする際は、

・換気扇の近くでバーベキューをする
・窓を開けるなど換気をする
・必要な物を揃える

ようにしてください。

Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ