シーシャの正しい吸い方とは?シーシャ歴5年の筆者が徹底解説!

「シーシャは吸い方で香りが変わる。」

そんな話を色々なシーシャ店舗のスタッフさんから聞きました。本当に同感です。そもそも正しい吸い方って何?タバコと同じじゃないの?と思う方も多いですよね。

そこでこの記事では、シーシャの正しい吸い方やコツ・より楽しめる少し変わったシーシャの吸い方をシーシャ歴5年の私が解説していきます!

シーシャの煙を肺に入れた方が良い?

シーシャは吸う煙を楽しむというよりも、吐き出した煙の香りを楽しむものです。肺に溜めてしまうと吐き出す煙の量が減ってしまい、香りを十分に楽しめません。

意識して肺に溜めることはせず、イメージとしては深呼吸のようにゆっくり吸って、ゆっくり吐く方が煙も多く香りも濃厚になるため、肺や口の中には溜めずに吐き出した煙を楽しみましょう。

シーシャはタバコと同じ吸い方?

シーシャはタバコと違い吸うのを楽しむよりも吐き出した時の香りを楽しむものなので、吸い方も異なってきます。タバコの場合は吸った煙を口の中にため、空気と一緒に肺に入れてから吐き出す所謂「2度吸い」が基本ですが、シーシャの場合はゆっくり2秒程度吸ったら、すぐに吐き出すようにするとより濃厚な香りを楽しめます。

喫煙者の方は特に最初は慣れるのが難しく、逆に慣れてくると普通のタバコを吸ったときに吸いすぎてむせてしまいます。(私はよくやります・・・笑)通常のタバコでむせると喉にくる刺激が強いので気をつけましょう!

シーシャ歴5年が語るシーシャの正しい吸い方

先に説明はしていることも含めますが、簡単にまとめると

①ゆっくり(2秒程度)吸って、ゆっくり吐き出す
②二度吸いはせず、大きく口を開けて吐き出すこと!
③強く吸わない・強く吐かない

この3つを意識して吸うと良いです。よくある誤った吸い方として、口をあまり開けずに吐き出したり、遠くに飛ばすように吐き出してしまうことです。煙がゆっくりと顔の周りを漂うようなイメージで吐き出すと、よりフレーバーの香りを楽しむことが出来ますよ。

シーシャの吸い方のコツ

シーシャ専門の店舗に行った時、スタッフさんが教えてくれたコツをご紹介いたします。皆さんも真似してみてください。

①マックシェイクを吸うようなイメージで


マックシェイクって吸うのに時間がかかるので、普通のドリンクよりも長く吸いますよね?そのイメージをしてシーシャを吸うといつもより煙の量が増え、シーシャが美味しくなります!複数の店舗で初心者のお客さんへ吸い方をスタッフさんが教えるときに言うコツなので、分かりやすいですね!

②口を大きく開けて、少し上に吐き出す

吐き出す時、煙は少し上に向けて吐き出すのがおすすめです。
理由としては煙が体、特に顔の周りを漂うように吐き出すことで、フレーバーの香りをより楽しめるようになります。また、吐き出すときに大きく口を開けるとより煙が顔の周りを漂うので、鼻から入るいい香りが長く楽しめます。

悪い例

良い例

シーシャを吸う時の注意点

シーシャを吸うときの注意点をまとめました。正しくシーシャを吸わないと酸欠になり倒れる可能性があります。

こちらで、倒れた経験について書いています。もしよければどうぞ
魚焼きグリルでシーシャ?元シーシャ屋店員が教える!シーシャ炭のおすすめの焼き方

①自分に合った煙の量で吸う

ここまでで正しいシーシャの吸い方は理解いただけたかと思います。それでもはじめはむせてしまったり、酸欠のようになってしまったりする可能性はあります。そんなときはシーシャの煙の量を調整するようにしましょう。

普通のタバコに比べると煙の量が多く、吸っている時間も長くなるため酸欠になったりむせてしまったりすることがあります。店舗で吸っている場合は店員さんに「まだ慣れてないので煙弱めで」など伝えるとうまく調整してくれますよ。

自宅でシーシャをする場合は、キューブ型の炭であれば2つ置くところからスタートし、慣れてきたら3つ置いてみるなど試してみると良いです。

②吸いすぎに注意する

シーシャが美味しいとついついずっと吸っていたくなるものです。しかし煙も多く、シーシャもタバコの一種のため吸いすぎてしまうと酸欠・頭痛の原因となります。適度に休憩を挟むことで友達と吸っているときは会話を楽しんだり、一人のときも定期的に飲み物や深呼吸をしてゆっくり楽しみましょう。

楽しいシーシャの吸い方

ここまででシーシャの正しい吸い方については理解できたかと思います。吸い方をマスターすることで今までよりも美味しいシーシャを楽しめるようになりますが、更にシーシャライフを楽しめるアイテムや楽しみ方を3つ紹介していきます!気になるものはぜひ試してみてくださいね。

・アイスホース


保冷剤を入れるケースが付いたホースをアイスホースと言います。シーシャの煙は炭で熱せられているため熱くなっていますが、一度水をくぐっているため吸口では常温くらいになっています。

アイスホースを付けることによって吸った際の煙が冷やされ、スッキリとした味わいになります。個人的にアイスホースを付ける際におすすめのフレーバーはミント系や柑橘系等、スッキリしたフレーバーがより効果的です!夏にもピッタリの楽しみ方ですね。

アイスホース

・シーシャトリック


タバコを吸う人でもやる人はいますが、煙で輪っかを作ったり、テーブルに煙をゆっくり吐き出して手で上に煙を上げるようにする竜巻のようなトリックがあります。
シーシャの煙の量は多いので、よりトリックが楽しくなります!

タバコと比べて煙が軽いので少し難しいですが、シーシャ屋などでサラッとやると「シーシャのプロか・・・!?」と思われて少し優越感に浸れるかもしれません。笑

・シーシャ台 レーザーライト


シーシャ本体の下に置くことで、本体の周りにレーザーが発生し、煙がそこを通ることで幻想的な光が楽しめます。店舗によっては置いてあるところもありますが、何台もレーザーがあるととてもきれいな空間になり自宅で楽しむ時にもムードたっぷりになります!

レーザーが置いてあるお店で幻想的な雰囲気を楽しむのもよし、自宅に用意していつもと違った空間に変化させるのもよしのアイテムです。

レーザーライト

まとめ

いかがでしたか?正しい吸い方を知ることでフレーバーの香りを今までよりも味わうことができ、楽しくシーシャを吸うことが出来ると思います。
すでにシーシャを楽しんでる人、これからシーシャを始めたい!という人もぜひ一度正しい吸い方、より楽しめるアイテム等を試してみてください!最後までご覧いただきありがとうございました。

業務用シーシャ炭をお探しの方へ

弊社は、シーシャ店向けに業務用シーシャ炭を販売しています。店舗様でしたら無料でサンプルをお送りいたしますので、ご興味のある方は06-6351-7118までお電話ください。

株式会社トータルフーズシステム

-お電話方法-
06-6351-7118に電話
「ブログを見ました」 と伝える
以上!!! (下チェック)↓↓↓
営業時間外でしたら、「お店の名前と電話番号」を留守電に残してください

kyohei

年間200日以上シーシャを吸う人 5年前にシーシャに出会い、初めて吸ってから半年で自宅用シーシャを購入。そこから自宅・キャンプ・BBQなど場所を問わずシーシャを吸い続けている。自宅でより本格的なシーシャの煙を楽しめるよう日々研究中。

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ