バーベキューで煙を出るのを防ぐ方法?煙が出る理由を解説

こんにちは、Dicekです。
「七輪から煙出て、バーベキューできない」と思ったことありますか?

七輪から煙が出る原因は、煙対策を正しい順番で行っていないからかもしれません。
七輪やオガ炭から出る煙を防ぐには、以下の3ステップを実行することが重要です。

ステップ1:オガ炭を使用する
ステップ2:着火剤を使わない
ステップ3:油が多いお肉を使用しないです。

この手順で対策を完璧にしておけば、バーベキューからの煙がかなり減ります。今回は、炭の営業担当のDicekが煙が出ない方法を解説します。

オガ炭からは煙は基本でない


オガ炭(特に弊社で販売する炭)からは、煙は基本出ません。主に、レストラン用に使用されているので、匂いや煙が出たら使用できないためです。

マングローブなどの安い炭を使用すると、臭い匂いが充満します。

赤松葉オガ炭 10kg

BBQオガ炭 5kg


3月24日レビュー

煙の原因は油


煙の原因は油です。お肉の油が七輪についていたりすると、オガ炭を使用しても煙が充満することがよくあります。

七輪に水洗いは厳禁なので、七輪を洗うことはおすすめしません。ですが、スチール七輪など油が洗えるような商品を買い、洗うようにすると割と出にくいかもしれません。

バーベキュー用 スチール七輪

アパートで七輪は厳禁?


アパートでの七輪は厳禁です。万が一火事が起こると大変なことになりますし、煙が上がるので絶対にNGです。

煙を避けるには、4つ対策があります

・バーベキューが使用できる場所に行く
・換気扇の下で七輪を焼く
・着火剤をわない
・使い捨ての焼き網を使用する

・バーベキューできる場所に行く

これは、もっとも安全で、誰にも嫌がられない方法です。公園や河川でも、BBQできる場所があると思いますので、BBQに適した場所を探しましょう。

バーベキューが可能な公園を探してください。

・換気扇の下で七輪を焼く

換気扇の下で七輪を焼くのも1つの方法です。窓を閉めた方が良いというブログを発見しましたが、危険なので絶対に外の空気は入るようにしてください。

炭と七輪は高温で焼くと、有毒の一酸化炭素が出ます。なので、換気は必ずするようにしてください。

・着火剤を使わない


ガスのコンロがある家庭は、ガスで火起こしをすると煙が出にくくなります。

コンロ用の火起こし器

着火剤によっては、かなり煙が出るものもありますので、気をつけてご使用ください。一応、煙の出にくい着火剤のリンクを貼っておきます。

煙の出にくい着火剤

・使い捨ての焼き網を使用する


焼き網を何度も使用すると、油が網にこびりつきます。網にこびりついた油を落とさないと、煙が上がる原因になります。

使い捨ての焼き網は、10枚で250円程度と安いものが多いのでそちらをご購入ください。

使い捨て焼き網20枚 1100円(税抜)

・油が多い肉を焼かない

油が、炭などに接触すると炎が上がります。脂身をなるべく減らせば、割と油が出にくくなります。

牛肉でも、霜降り肉ではなく、赤身などを焼くのがベターです。




煙が出ない方法まとめ

煙が出ない方法をまとめました。基本は、バーベキューできる場所に行くか、換気扇の下で七輪を使用するとご近所さんに迷惑がかからずにBBQできるようになります。

安全も考えながら、バーベキューをするようにしてください。

八輪

備長炭&オガ炭 営業&仕入担当

オガ炭&備長炭や炭関連の備品の営業として活動中。今まで、知られていなかったオガ炭の良さを一般客へ伝えるために、ブログやSNSで発信中。英語もできるので、独自のルートを活用し海外産のオガ炭の仕入も行っている。営業では、仕入れの経験やブログの発信なども生かしながら、丁寧な炭の説明を顧客に伝えている。八輪の名前は、吉本の小藪さんにつけてもらいました。営業番号:070-1783-4267

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ