成形炭とオガ炭の違いとは?|オガ炭・備長炭のことならトータルフーズ

成形炭とオガ炭の違いって分かりますか?

「なんとなく今まで使っていたけど、知識としてちゃんとは知らなかったかも。」という方がいるかもしれません。

成形炭&オガ炭どちらとも、木くずを固めて製造したものになるので分かりにくいでしょう。

今回は、20年以上炭を販売する炭屋がそんな謎を一緒に解決していきます。

成形炭とオガ炭の違いとは?

原料自体は、似た物で、おが屑やココナッツのヤシガラを使用しています。両方とも、エコな燃料として注目されています。

成形炭とオガ炭の違いは、着火剤や粘着剤をオガ炭に塗っているか塗っていないかの違いだけです。成形炭が着火剤や粘着剤を塗っているほうで、オガ炭が塗っているほうです。

成形炭とオガ炭 形の違い

成形炭の形は、ハチの巣型とちくわ型があります。ハチの巣型は、一番有名なのがロゴスさんが販売している商品で、ハチの巣のように炭に穴がたくさん開いた商品です。

成形炭のメリット

・火付けしやすい
・燃焼時間が長い
・初心者でも使える

成形炭のデメリット

・炎が出る
・着火剤の臭い
・湿気が出ると着火剤だけ燃える

という、成形炭のメリット&デメリットがあります。成形炭は、業務用には向いていなく、キャンプで使われるのが一番主流です。

LOGOSさんのウェブサイト

オガ炭のメリット


・火力が強い
・燃焼時間が長い
・炎が出にくい

オガ炭のデメリット

・火付けがしにくい
・初心者には扱いづらい
実際に、多くのBBQする方がオガ炭を使い失敗した。という経験を耳にします。なので、ある程度の炭の知識を付けてからオガ炭を使用する事をオススメ致します。

成形炭のメリット①火付けしやすい

成形炭は、火付けがしやすいのがメリットの一つです。キャンパーにとって、火付けがしやすいのは最も重要な要素でしょう。炭を成形炭を使えば、チャッカマンやライターなどでも火が付き約5分程度で火付けが完了します。

成形炭のメリット②燃焼時間が長い

燃焼時間が長いのもメリットの一つです。木炭は、燃焼時間1時間~2時間程度ですが、成形炭は長時間安定した火で焼けます。燃焼時間が長ければ、使う炭も減るのでキャンプをよくする方には嬉しいですね。

成形炭のメリット③初心者でも使える

先ほどもご紹介致しましたが、火付けがしやすいので、初心者でも使えるのが成形炭の良い点です。火付けの知識が無くても使えるのは、成形炭ならではでないでしょうか?

成形炭のデメリット①炎が出る

炎が出ると、食材がすぐに焦げてしまったり、外だけが焦げて中まで食材に火が通っていない事があります。炎が出るとたくさんでるので、炭特有の赤外線で「外はカリっと中はふわっと」みたい食感を出す事は難しそうです。

成形炭のデメリット②着火剤の臭い

着火剤の臭いは、成形炭のデメリットの一つでもあります。これが、レストランで使われていない主な理由でしょう。臭いは、最初だけで、後からは臭いがなくなりほとんどの場合美味しく頂けます。

成形炭のデメリット③湿気が出ると火付けが出来ない

成形炭は、湿気が出ると、着火剤だけが燃えて、火付けが出来なくなります。オガ炭に火を付けてるようなものなので、火付け器を用意しないといけません。

保存するときは、乾燥材などを詰めて保存する事をオススメします。

オガ炭のメリット①火力が強い

オガ炭のメリットは、レストランでも使われる商品なので火力が圧倒的に強いのが特徴です。食材は、赤外線で速く焼ければ中はふわっと外はカリっとした食感を味わう事が出来ます。

オガ炭のメリット②燃焼時間が長い

燃焼時間が圧倒的に長いのも、オガ炭のメリットの一つです。ものによれば、1日中持つ炭もあります。例えば、弊社が扱う椿は、朝に入れると夜まで火が付いているような炭です。

なので、余っている炭を水に付けて乾燥しておけば種火として再び使う事が可能です。

オガ炭のメリット③炎が出にくい

これも、物によりますが炎が出にくいのもオガ炭のメリットの一つです。炎が出てしまうと、食材が一瞬で焦げてしまい食材その物がダメになってしまいます。

オガ炭のデメリット①火付けが悪い

火付けが悪いのは、オガ炭のデメリットの一つです。着火剤だけだとなかなか着きません。専用の火付け器をコンロの上に置いて火付けをするもしくはキャンプ用の火付け器をご使用ください。

※カセットコンロは、ガスボンベが熱くなるので大変危険です。使う際は、十分にご注意ください。

火付け方法をまとめた記事

オガ炭のデメリット②初心者には扱いが難しい

これも、オガ炭のデメリットの一つです。炭の保存方法や、火の消し方、火のつけ方全て知っていないと使うのは凄く難しいです。炭をあまり使わない方には、オススメはしていません。炭を良く使う方で、「もっと良い物を使いたい」という方のみに販売しています。

初心者でも使える、当社が販売するオススメオガ炭

赤松葉は、バーベキュー向けの方でも安価でご購入して頂ける商品です。火付きも良く、長持ちするので「バーベキューを良くする」という方にとってもオススメの商品です。

※成形炭やホームセンターで売っている炭よりも火付きが悪いので、火付け器をご用意してください。
※1ケースからのご注文は、こちらにお電話070-1783-4267ください。

Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ