元シーシャ店員が勧める初心者におすすめのフレーバーとは?

シーシャのフレーバーって、1000種類以上あるんです。
「アップル」と名のつくフレーバーだけでも私が知っているだけで10種類以上あります。(ダブルアップル、サワーアップル、ゴールデンデリシャスアップル、シナモン・アップル・・・)

こんなに種類があると、お気に入りのフレーバーを見つけるのにも一苦労です。1回シーシャ屋さんに行くと安くても2000円強かかるし、フレーバーを購入すると高いのに、冒険して吸ってみたフレーバーが不味かったなんて失敗はしたくないですよね。

今回は「この記事を読んでくれている方にはハズレのない美味しいシーシャを吸ってほしい!」こんな思いから、場数を踏んだ私がオススメするシーシャのフレーバーを紹介していきます。

本記事は、都内シーシャ専門店にて様々な機材やフレーバーに触れ、炭の置き方も学んできたMoeが執筆していきます!

シーシャ初心者が選ぶべきフレーバーとは?

シーシャ初心者の方には、フルーツフレーバーやスイーツ(お菓子)系、ミント系など色々な系統のフレーバーを試してみることをオススメします。

シーシャをある程度楽しむようになると、自分の好みの味や系統がなんとなく分かって来ると思います。例えば私は、初期の頃は甘々なスイーツ系が好きでした。

しかし何年かシーシャを吸っているうちに、「パパイヤやキューカンバー、マンゴー等のウリ感の強いトロピカル系フレーバーとガンガンのメンソール系またはミント系のミックス」に落ち着きました!

自分の好みの味の系統がわかると、お店に行ってシーシャを頼む時に店員さんに自分の好みを伝えれば似た系統のフレーバーをオススメしてもらえるようになるので、シーシャをもっと楽しむことができるようになります!

また、シーシャはフレーバーをミックスして楽しむことができます。組み合わせや配分によって無限に違うシーシャを作り出すことができるのが「沼」ポイントですよね。

私は常々「シーシャの美味しいミックスを作りたければ、それぞれのフレーバーをよく知る必要がある。」と考えています。食材や調味料の味がわからないと美味しい料理が作れないのと同じですね。

ですから、私は正直片っ端からシーシャフレーバーを試しまくることをオススメしたいです。「そんなこと言われても困るよ!初心者にオススメのフレーバー教えてよー!」と言う方のために、今回はMoeセレクトのシーシャ初心者にオススメのフレーバーを5個紹介していきます。

初心者におすすめのフレーバー5選

ここでは、元シーシャ屋店員Moeが独断と偏見でオススメするシーシャフレーバー5選を紹介していきます。今回紹介するシーシャフレーバーは私が今までに実際に吸って美味しかった物や、オススメしたい物ばかりですが、味や香りは私個人の感想です!

「AL FAKHER(アルファーヘル) ブルーベリー」

私が働いていたシーシャ専門店で、甘い香りや味が好きなシーシャ初心者の方にオススメしていたのが「AL FAKHER(アルファーヘル) ブルーベリー」フレーバーです!

本物のブルーベリーを想像すると少し違うかもしれませんが、ブルーベリーガムのような濃厚な甘さの中に、ブルーベリー特有の爽やかな酸味が感じられるバランスの良いフレーバーです。単品でも美味しく、スースーする感じが好きならばミントをプラスしても美味しいです。

私はローズとミルクを合わせて吸うのが好きです!

「Starbuzz(スターバズ)ゲイシャ」

「Starbuzz(スターバズ)ゲイシャ」シーシャあるある名前から味が想像できない系フレーバーですね!笑

こちらはピーチにほんのちょっぴりミントが混ざっているフレーバーです。

正直ミント感はほぼ無いので、ミント(清涼感、スースー感)が苦手な方にも美味しく吸っていただけます。

ピーチの甘さが濃くて、変なクセがなく吸いやすい所が初心者の方へのオススメポイントです!THE・万人ウケの味付けなので、迷ったらこれを頼んでみてください。

シーシャのフレーバーで「ピーチ」と名のつく物はたくさんあります。しかし、時々香りはすごく良いけど思ったより味が薄かったり、甘くない物があります。
個人的に、フルーツフレーバーは甘い方が好きなので、今回はこの「ゲイシャ」をオススメしてみました。

アメリカ発の「Sutarbuzz」ですがフレーバーが名作揃いなので日本でも大人気です。今回紹介した「ゲイシャ」は和風なネーミングと、ポップな芸者さんのイラストがパッケージに印刷されている所も可愛くて地味に推しています。

「SOCIAL SMOKE(ソーシャルスモーク)ピスタチオブリーズ」

この「SOCIAL SMOKE(ソーシャルスモーク)ピスタチオブリーズ」は、いわゆるスイーツ系(お菓子系)のフレーバーです。
ピスタチオの香ばしくてナッティな風味にバニラの甘さが足されていて、ピスタチオジェラートのような味がします。

まったりコッテリとした甘さが特徴で、冬の夜に吸いたくなるような味わいです。

実はこの「ピスタチオブリーズ」ですが、私がシーシャにハマったきっかけのフレーバーなんです。生まれて初めて行ったシーシャ屋さんで店員さんに「某大手コーヒーショップのピスタチオラテを再現してほしい!」とお願いしたところ、このフレーバーを使ったミックスが出てきたのです。
あの時の感動は忘れられません。それ以来このフレーバーはずっと好きです。

ナッツやバニラアイス、キャラメル等の甘い味が好みの方にはゴリ押ししたいフレーバーになります!

「AL FAKHER(アルファーヘル)ミント」

こちらの「AL FAKHER(アルファーヘル)ミント」言わずもがなの大人気フレーバーです!

スースー感(清涼感)系のシーシャフレーバーには、ミント系メンソール系の2つの系統があります。

ミント系は、スースー感+ミントガムのようなミントの葉の甘みや苦味、香りといったイメージです。一方メンソール系は、とにかく強いスースー感でクセや味はほとんどないです。

今回紹介するアルファーヘル社のミントフレーバーは、強過ぎず弱過ぎない丁度いいスースー感とミントの葉の風味や甘みが特徴です!

シンプルでクセがないので単品で吸っても勿論美味しいのですが、このフレーバーの良い点は「とにかくどんなフレーバーとも相性が良い」所です。

フルーツ系との相性は勿論ですが、バニラやチョコレート等のスイーツ系フレーバーに合わせても喧嘩する事なくまろやかにまとまります。

ハッカやメンソール等のスースー感が苦手でなければ、是非一度試して欲しいフレーバーNo.1です!

個人的には、ジャスミンのフレーバーと合わせた「ジャスミント」ミックスが好きです。

「Trifecta(トライフェクタ)アールグレイ」

「Trifecta(トライフェクタ)アールグレイ」はアールグレイティーを再現したフレーバーになります。
ベルガモットの香りや、ストレートティーの心地いい苦味を感じることができる非常にサッパリとしたフレーバーです。

甘さが苦手で、柑橘系や爽やかな味が好きな方に特にオススメです!

普段はトロピカルミント系のシーシャばかり吸っている私ですが、サッパリ目が気分の時にはアールグレイは必ずチョイスします。

ここで1つ注意点ですが、このブランドのアールグレイ、実はダークリーフというニコチンが若干強めなフレーバーになっています。普段あまりシーシャを吸わない方や、ニコチンがあまり得意ではない方は単品で吸うのではなく、フルーツやフローラル系のフレーバーをミックスして吸うことをオススメします。

ちなみに私のオススメは、ブドウのフレーバーと混ぜてして甘サッパリなグレープティーミックスにすることです!トライフェクタのアールグレイは少量でも味が濃く出るのでとてもオススメです。

まとめ

ここまで、元シーシャ屋店員が選ぶ初心者にオススメのシーシャフレーバー5選を紹介してきました!

ここで紹介した5つのフレーバーは、私の数あるお気に入りの中でも特に秀逸な物ばかりですので、是非皆さまお試しください。

また、今回は味や香りの他、誰が作っても美味しく吸えるようなフレーバーを厳選しましたので、シーシャ初心者の方がお家シーシャを楽しむ時にも非常にオススメです!

最後に、お家で今回紹介したシーシャフレーバーを楽しむのにぴったりなシーシャ炭もご紹介しておきますね。


私がオススメするシーシャ用の炭は「富士オガ炭」です。灰が少ないので、お家シーシャにも最適な炭です。オガ炭ならではの雑味がなく扱いやすい感じが特にオススメのポイントです。さらに、この「富士オガ炭」は10Kg入の大容量なので、シーシャだけでなくBBQやキャンプにも使えちゃいます!

富士オガ炭 業務用ページ
富士オガ炭 個人用ページ

美味しいフレーバーや、自分のお気に入りの機材を組み合わせて究極の自分ウケシーシャを作りましょうね!今回はここまでです。最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました!

Moe

ライター

新潟出身都内在住の24歳です! 趣味はシーシャ屋巡りで、好きな食べ物は餃子です。 元シーシャ店員の経験を活かして、記事を書いています!

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ