Tab.(缶ストーブ)で女子でも備長炭に着火する方法を見つけてしまった

DiceKです。Tab.(缶ストーブ)は火起こし器になると聞いたので、こういったブログをあげました。

新聞紙で備長炭に火は付くのか?Tab.タブを使って火起こししてみた

しかしながら、新聞紙だけでは備長炭に到底火がつきませんでした。おそらく永遠に入れ続けていれば付きますが、かなりの時間がかかります。

そこで、今回は飲食店でも行われている火付け方法で、Tab.(缶ストーブ)で備長炭に火をつける方法をご紹介いたします。

女子でも、男子でも誰でも火につける方法です。他の着火方法が気になる方は、着火方法をまとめたブログがありますので、そちらも一緒に参考にしていただければと思います。

今回用意したもの

・着火剤
・新聞紙
・オガ炭
・チャッカマン(チャッカマン)
・トング
・段ボール

を用意しました。着火するための燃料はいつも多めに用意します。ほとんどご紹介したものがホームセンターで取り扱っています。

備長炭着火手順

以下が備長炭に着火する手順になります。

①着火剤をつめる
②新聞紙をつめる
③オガ炭を真ん中に敷き詰める
④備長炭をオガ炭の周りに敷き詰める
⑤換気口から着火
⑥待つ

一つ一つ順々に写真付きでご説明していきます。

①着火剤をつめる

こんな感じで着火剤をつめていきます。着火剤は、固形タイプの方が安全なのでおすすめです。液体タイプを使用する場合は、段ボールなどに垂らして下からつめるのが一番です。

こんな感じで下からどんどん詰めるといつか火付けします。

②新聞紙をつめる


次は、新聞紙をつめていきます。おそらく新聞紙がなくても炭に火はつくと思いますが、今回は念のため新聞紙も一緒に入れました。

③オガ炭を真ん中に敷き詰める

次はオガ炭を真ん中に敷き詰めます。これは、飲食店でも行われている火付け方法です。オガ炭を真ん中に敷き詰める事で、オガ炭に火が先に着火します。

オガ炭さえ火がつけば、オガ炭が強力な着火剤変わりになってくれるので、備長炭に火がつくという仕組みです。

④備長炭をオガ炭の周りに敷き詰める

備長炭をオガ炭の周りに敷き詰めましょう。なるべくオガ炭が真ん中に来るように敷き詰めてください。

⑤タブストーブの換気口から着火する


上からは、危ないので上から着火しないようにしてください。かならず換気口から着火するようにしましょう。

ライターはかなり短いので、おすすめできません。専用のチャッカマンを使用すれば、先が長いので楽に着火できるようになります。

⑥待つ


こっから、20分〜30分待ちましょう。食事の支度をしても良いですし、お酒を飲むのも良しです。

炭は、気になりますが、絶対に触らないでください。(これ毎回記事で言ってます。笑)火が付くか気になる方は、段ボールを下から追加するとさらに火が大きくなります。

まとめ

備長炭の着火方法をまとめました。tab.ストーブを使いスマートにバーベキューライフを楽しんでください。

Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ