新聞紙で備長炭に火は付くのか?Tab.タブを使って火起こししてみた

こんにちは、DiceKです。

今回は、このtab.マルチに使える缶ストーブを使い火を起こしてみました。

火起こし器になると、書いているので「新聞紙でも備長炭に火が付くのか?」と思い、今回試してみました。

備長炭自体、火が付きにくく、バーナーなどでは付かない代物になります。

今回は、実験結果をこの記事で発表いたします。

まず、新聞紙を詰めてみる

こんな感じで、新聞紙を丸めてからタブストーブの底に詰めてみました。

詰める 詰める 詰める

備長炭は火付けしずらいのわかっているので、無茶苦茶詰めてやりました。

tab.に炭を入れて着火

ある程度詰めたので、炭を入れて着火してみます。

うーん。これは絶対に付かない。(笑)

火は出るのですが、火が弱いし長く続かない。。。

必殺着火剤を投入

こりゃつかんと思ったので、着火剤を使う事にしました。

ホームセンターで売っていた着火剤です。キャプテンスタッグブランドです。

上から、着火剤を入れるのはかなり危険なので、段ボールの上に着火剤を乗せて下から火ばさみで入れる事にしました。

※手で入れるのはむっちゃ危険です。手に万が一少量でも付いてたりすると、そこから発火します。絶対に火ばさみ使いましょう!

こんな感じで詰めまくります。

火は良い感じに、ついて来ました。おそらくこれをずっとやっていれば絶対に火が付きます。炭屋としてのアドバイスですが、絶対に炭を火ばさみで触らない方が良いです。

多くの人が触りたがるのですが、触ってしまうと折角付きそうなのにつかなくなります。待ってれば絶対に付きます!(笑)

tab.で備長炭に火が付きました!

ずっと着火剤を投入していると、付きました。当たり前。(笑)
でも、このやり方が一番良いと思います。

着火剤がない場合は、新聞紙でまず着火して貰い廃材をずっと入れていれば着火すると思いました。
ずっと入れていれば必ず火は付くので、火が付くまで入れ続けてください。

また、これも実験してみます。

折角火がついたので、お湯を沸かしてラーメンを食べてみる

備長炭でラーメン。(笑)贅沢すぎる。

実は、お肉を食べたかったのですが、手持ちにお肉がありませんでした。

仕方なく、コンビニでラーメンを買ってくる事に。

ラーメンとセルフィ。

tab.の付属についている、蓋を乗せてお湯を沸かします。

沸いたので、お湯をラーメンに投入。

美味しいラーメンの完成!!!釣りはしませんが、釣り好きの部長によると防波堤などの寒い所で釣りをするときにもってこいの商品だと言っていました。

確かに、寒い時はかなり便利かも。。。焚火にもなるし、お湯も沸かせるし、料理もできる。災害時でも使用できそう。。。

tab.缶ストーブまとめ

火は、新聞紙で付きませんでしたが、着火剤を使用すれば付きます。着火剤が無い場合は、木の枝などを使用するといずれ付くと思います。

tab.缶ストーブ欲しい方は、下の画像押したら商品ページに飛びます。

Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ