こんにちは、Dicekです。
「七輪から煙出て、バーベキューできない」と思ったことありますか?
七輪から煙が出る原因は、煙対策を正しい順番で行っていないからかもしれません。
七輪やオガ炭から出る煙を防ぐには、以下の3ステップを実行することが重要です。
ステップ1:オガ炭を使用する
ステップ2:着火剤を使わない
ステップ3:油が多いお肉を使用しないです。
この手順で対策を完璧にしておけば、バーベキューからの煙がかなり減ります。今回は、炭の営業担当のDicekが煙が出ない方法を解説します。
目次
オガ炭からは煙は基本でない
オガ炭(特に弊社で販売する炭)からは、煙は基本出ません。主に、レストラン用に使用されているので、匂いや煙が出たら使用できないためです。
マングローブなどの安い炭を使用すると、臭い匂いが充満します。
煙の原因は油
煙の原因は油です。お肉の油が七輪についていたりすると、オガ炭を使用しても煙が充満することがよくあります。
七輪に水洗いは厳禁なので、七輪を洗うことはおすすめしません。ですが、スチール七輪など油が洗えるような商品を買い、洗うようにすると割と出にくいかもしれません。
アパートで七輪は厳禁?
アパートでの七輪は厳禁です。万が一火事が起こると大変なことになりますし、煙が上がるので絶対にNGです。
煙を避けるには、4つ対策があります
・バーベキューが使用できる場所に行く
・換気扇の下で七輪を焼く
・着火剤をわない
・使い捨ての焼き網を使用する
・バーベキューできる場所に行く
これは、もっとも安全で、誰にも嫌がられない方法です。公園や河川でも、BBQできる場所があると思いますので、BBQに適した場所を探しましょう。
バーベキューが可能な公園を探してください。
・換気扇の下で七輪を焼く
換気扇の下で七輪を焼くのも1つの方法です。窓を閉めた方が良いというブログを発見しましたが、危険なので絶対に外の空気は入るようにしてください。
炭と七輪は高温で焼くと、有毒の一酸化炭素が出ます。なので、換気は必ずするようにしてください。
・着火剤を使わない
ガスのコンロがある家庭は、ガスで火起こしをすると煙が出にくくなります。
着火剤によっては、かなり煙が出るものもありますので、気をつけてご使用ください。一応、煙の出にくい着火剤のリンクを貼っておきます。
・使い捨ての焼き網を使用する
焼き網を何度も使用すると、油が網にこびりつきます。網にこびりついた油を落とさないと、煙が上がる原因になります。
使い捨ての焼き網は、10枚で250円程度と安いものが多いのでそちらをご購入ください。
・油が多い肉を焼かない
油が、炭などに接触すると炎が上がります。脂身をなるべく減らせば、割と油が出にくくなります。
牛肉でも、霜降り肉ではなく、赤身などを焼くのがベターです。
煙が出ない方法まとめ
煙が出ない方法をまとめました。基本は、バーベキューできる場所に行くか、換気扇の下で七輪を使用するとご近所さんに迷惑がかからずにBBQできるようになります。
安全も考えながら、バーベキューをするようにしてください。
Keywordキーワードで絞り込み
Contact
弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。
お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。
17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
- TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
- FAX: 06-6351-5869 24時間受付