炭屋がアマゾンで販売されているオガ備長炭 壽(ことぶき)をレビュー

こんにちは、Dicekです。炭の営業を毎日やっています。最近、飲食店様の元気が戻ってきて嬉しい限りです。

Amazonでこんな炭を見かけました。

炭職人っていうくらいだから良いのでは?と思い1ケース購入してみました。レビューでも、「コスパ、品質共に良し!」、「よく燃え、長持ちする」などとありましたのですごく気になっていた商品です。

なので、今回はこの炭職人についてレビューしていきます。

おすすめオガ炭は、以下のページから

バーベキューオガ炭
業務用オガ炭




オガ備長炭 壽(ことぶき) とは?


炭の種類:オガ炭
オガ炭の形:四角
重量:10kg
産地:ベトナム

フクジュさんから出ているオガ炭備長炭です。ベトナム産の物で、おそらく素材は南洋材を使われていると思います。

色がかっこいいので、買ってしまいました。笑

これをレビューしていきます。

オガ備長炭 壽(ことぶき) 実際に使ってみた

箱の横にはしっかりと注意書きがありました。これは、読んでおいた方が良いですね。




実際に箱を開けてみた

まぁまぁ形は、綺麗だと思います。さらに、白炭と書いてあったのもあながち嘘ではないですね。

割れているのが、あちらこちらあるので、業務用で長いものを探している方は、あまりよくないかも。

実際に炭を焼いてみた


火は問題なく着きました!良い感じですね。触ってみた感じは、硬かったので、ガスバーナーでは絶対につかないと思います。

オガ炭を実際に比べてみた


オガ炭を弊社の炭と実際に比べてみました。

比べたのは、
インドネシア産 椿 1600円(10kg あたり)
中国産 赤松葉 1300円(10kgあたり)
となります。

一番右が赤松葉
右から2番目がオガ備長炭 壽(ことぶき)
右から3番目が椿 備長炭
右から4番目がオガ備長炭 壽(ことぶき)

こんな感じで、中国産と小さい壽(ことぶき)が先に燃え始めました。

他の2つは、先に倒れて、長いの二つ(椿と壽(ことぶき)が残りました。)かなりの時間持ってます。
右が椿
左が壽(ことぶき)


最終的には、こんな感じなります。弊社の炭と良い勝負したので、少し驚いています。




壽(ことぶき)の良い所

壽(ことぶき)の良い所です。
・業務用としても、使える
・黒炭と比べ、燃焼時間が長い(4時間程度)
・デザインがかっこいい
バーベキューをする方にとっては、良いオガ炭かもしれません。火の付け方さえ知っていれば問題なく使用できるでしょう。

壽(ことぶき)の悪い所

あまり悪い点は、ありませんが、強いて言うのであれば、
・初心者不向き
・値段が少し高め
オガ炭自体、炭に火を付けるのが難しいので、不向きです。まだ、オガ炭の付け方を知らない方は、以下のリンクから

【炭屋が教える】確実なバーベキュー用オガ炭の火の付け方をご紹介

アマゾンのページをみても少し高めの設定だったので、ちょっと高いかなぁと思います。

まとめ

アマゾンで販売されているオガ炭をレビューしてみました。

是非、購入する際ご参考頂ければ幸いです。

Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ