おすすめの国産オガ炭をご紹介!海外産との違いも炭屋が詳しく説明

こんにちは、Dicekです。トータルフーズシステム炭の営業担当をしています。

今回は、国産のオガ炭を探している方のお悩み解決です。

→おすすめの国産オガ炭を教えて欲しい。
→国産と海外産の違いが明確にあるかないかを知りたい
→海外産もしくは国産どちらを買うべきか

などの疑問があるかと思います。

今回は、国産&海外産両方とも販売経験のある私が国産のオガ炭をご紹介していきます。

※この記事は2023年12月22日に更新されました


国産オガ炭と海外産オガ炭の違い

国産オガ炭と海外産オガ炭の違いは以下の通りです。

・国産オガ炭は品質が良いものが多い
・国産オガ炭は、値段が割増

とメリットとデメリット2つあります。違いを知った上でご購入を検討してください。

■国産オガ炭は品質勝負


国産オガ炭は、品質が良いものが多いです。国産のオガ炭は、割と固く火持ちが良いとされています。さらに、形も揃っておりクズで使えないのオガ炭が入っている事はまずありません。

国産オガ炭商品ページを見る

1箱からお買い求めの方はこちらから

■国産オガ炭は値段が割増

国産オガ炭は、値段が1.5倍ぐらい海外産に比べると高いです。国内でオガ炭を作ろうとすると、どうしても多額の人件費が掛かってきます。

さらに、国産オガ炭は値段が多少高くても買う方がかなりいらっしゃるので、値段を下げるメーカーは少ないです。

お客様の声
「値段が多少高くても、物が良いから買う。国産オガ炭は、値段に見合うぐらい良いものだよ。」

国産オガ炭商品ページを見る

1箱からお買い求めの方はこちらから

■圧倒的な灰の少なさ

国産のオガ炭は、圧倒的な灰の少なさが売りです。灰になりにくい材料(木の芯の部分)を厳選し、オガ炭を国産で製造しています。

灰の違いの動画:クリックすると灰の比較からスタートします

お客様の声
「国産のオガ炭は、灰が少ないから、掃除などの後処理がかなり楽。安定して火持ちも良いので、安心して使える。」

国産オガ炭商品ページを見る

1箱からお買い求めの方はこちらから

注意:国産のオガ炭を購入する前に

国産のオガ炭を購入する前に、注意する点を以下にまとめました。安心して、オガ炭を購入するためにも、しっかりと目を通しておいてください。

■国産と言っても、原料が海外の物もある

原料のおが屑がなかなか手に入らないので、中には国産のおが屑と海外産のおが屑をブレンドして製造しているものもあります。

なので、国産と言っても、原料が海外の物もありますので、購入する際には注意が必要です。

■業務用として売れているのは海外産

業務用として売れているのは海外産です。品質は、もちろん国産のオガ炭ですが、最近では海外産のオガ炭でも品質がかなりよくなって来ています。

質の良い海外産オガ炭を見てみる

弊社が販売するおすすめの国産オガ炭5選

弊社が販売するおすすめの国産オガ炭をご紹介致します。

備長炭と書いてあるものは、備長炭を作る製法でオガ炭を作っているので備長炭と表記してあります。

・TFSオガ備長炭
・富士オガ炭
・いよ備長炭

は長期欠品中です。




国産 錦備長炭


10kg×3箱 11,700円
サンプルはこちらのお電話から 070-1783-4267

錦備長炭を製造する錦生燃料は、オガ炭メーカーの中でもかなり古い会社です。

昔から使用しているお客様は、値段は高いが、やっぱり錦が良いといいます。灰が少ない分、火持ちがあり火力も衰えません。

錦備長炭販売を見る

国産 柏備長炭(オガ炭)


10kg×3箱 9900円
サンプルはこちらのお電話から 070-1783-4267

柏備長炭は、兵庫県の宍粟市で作られている炭です。着火が速く火力が強いのが特徴です。

さらに、やわかいタイプになるので、手で簡単に割れて使いやすくなっています。

林業や木材加工業で発生するオガクズを使用し、環境にも良い炭です。備長炭に近い状態で製造されていますが、爆跳しないので、お客様の前でも安心してご利用いただけます。

中身は、こんな感じです。

国産 柏備長炭(オガ炭)を見る

国産いよ備長炭(オガ炭)


10kg×3箱 12540円
サンプルはこちらのお電話から 070-1783-4267

いよ備長炭は、オガライトを備長炭の製造方法で作った商品です。燃焼時間は、カット品よりも長く4時間~5時間程度です。

国産木材のオガクズ100%使用しており、灰が少ないタイプになります。

火力が安定して長続きするので、飲食店様にオススメの商品です。カット品(短い炭)が必要な方は、富士オガ炭をご覧ください。

中身は、こんな感じです。

国産いよ備長炭(オガ炭)

1箱からお買い求めの方はこちらから

※現在長期欠品中です

国産富士オガ炭


10kg×3箱 10,890円
※送料は、10000円以上の購入で無料になります
サンプルはこちらのお電話から 070-1783-4267

富士オガ炭は、国産木材のオガクズ100%使ったオガ炭です。カット品なので、小さい焼き台(七輪など)用にお使い頂けます。特徴としては、灰が少なく火力が安定しています。

燃焼時間は約2時間程度で、焼き肉店様などにピッタリの商品です。炭が小さいので、継ぎ足しや火力調整がしやすく、バーベキューなどでもご利用いただけます。

比較的値段が安いので、かなりおすすめです。

中身は、こんな感じです。

国産富士オガ炭を見る

1箱からお買い求めの方はこちらから

※現在長期欠品中です

TFS 国産オガ炭備長炭


10kg×3箱 9900円
サンプルはこちらのお電話から 070-1783-4267

トータルフーズシステムオリジナルブランドの、国産オガ炭備長炭です。産地は奈良で、品質管理が徹底されており、爆跳は一切しません。

さらに、他のオガ炭よりも灰が出にくく料理しやすい商品となっています。

火力が強いので、表面はカリッとし、中身はふわっとした食感をお客様に味わっていただけます。国産ならではの違いをご堪能下さい。

中身は、こんな感じです。

TFS 国産オガ炭備長炭を見る 

おすすめ国産オガ炭まとめ

おすすめの国産オガ炭をまとめました。国産と海外産の違いを知った上で、購入をご検討してください。



八輪

備長炭&オガ炭 営業&仕入担当

オガ炭&備長炭や炭関連の備品の営業として活動中。今まで、知られていなかったオガ炭の良さを一般客へ伝えるために、ブログやSNSで発信中。英語もできるので、独自のルートを活用し海外産のオガ炭の仕入も行っている。営業では、仕入れの経験やブログの発信なども生かしながら、丁寧な炭の説明を顧客に伝えている。八輪の名前は、吉本の小藪さんにつけてもらいました。営業番号:070-1783-4267

  • TikTok
  • Instagram
Keywordキーワードで絞り込み

Contact

弊社製品についてのお問い合せ、お見積もり等は
メールまたはお電話、FAXにて受付ております。

お受けしたお問合せにつきましては、原則として1営業日以内にご返答させていただきます。

17:00以降、または土曜・日曜・祝日のお問合せにつきましては、翌営業日以降のご返答となる場合がございますので、
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • TEL: 06-6351-7118 受付時間9:00~17:00
  • FAX: 06-6351-5869 24時間受付
メールフォームへ